WordCamp Kobe 2013 を開催する理由

実行委員長をさせていただいています、中本です。

WordCamp Kobe 2013を開催させていただくに至った、僕の超個人的な目的をお話させてください。
「これを書くと、開会挨拶で話すことが無くなるやん…」と思いましたが気にしないようにしますね。

神戸では毎月WordPressの勉強会を行っていて、

「今回はよかった!」(前回はどうだったの…)
「勉強になった!」(ならん時もあるのか…)

といった感想をいただくことがあります。
“参加された方々が何か持って帰って貰える内容にする”を目標にしているので、イイ反応をいただくと嬉しいです。

イイ反応をいただくうちに、次のように気持ちが動いていきました。

「より多くの方々に聞いていただきたい内容が増えてきた」
「よし、WordCampやろう!」
「有料でも問題ない、価値がある内容にしよう」
「じゃあ、有料で!」
「有料なんだから、『本買えばイイじゃん』ってならない内容に」

幸いにも仲間のみなさんから「それならやろう」と言っていただき、動き始めたのが2012年11月のことでした。
それから、「WordCamp Kobe 2013 の運営内部は相当負荷がかかってるらしい」という噂を聞くくらい考えぬいた結果、イイ内容になったと思っています。

内容について、自分がWordPressを勉強するさいに

「これは知らんかった…」
「なんでこれを最初に教えてくれんかったの…」
「これめっちゃ聞きたいのに、僕聞けんやん…」

と思っていた内容ばかりなので、参加していただく皆様にもご満足いただけると思っています。

「初心者なので難しそう」と言われることもありますが、内容を完璧に理解するという目的ではなく、“WordPressで何ができるのか”という知識を持って帰っていただければ、以後の学習目標にもなり十分役立つと考えています。

個人的に聞きたい内容、参加したい内容がいっぱいあるんですが、何度「参加したい。喋りたい」と言っても、運営のみなさんから「実行委員長はじっとしとけ」とイジメられています。
誰か同じ内容でもう一回やってくれませんかね…。

ということで、参加されるみなさま、知恵熱になってフラフラになりつつ、ぜひWordPress仲間との交流を深めてください!

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは停止中です。