What’s new! TwentyThirteen + WordPress3.6

セッション内容
WordPressの次期バージョンWordPress3.6の新機能と、それに同梱される新テーマTwentyThirteenの紹介です。

管理画面のUIにおいて、記事を書くときの投稿フォーマットの選択が直感的に扱えるようになったり、カスタムメニューの設定・操作方法が変わりました。編集中のドキュメントが失われることがないように、自動保存の機能が強化されました。今までのバージョンでは、一度投稿した記事を再度下書きとして保存したい場合には、投稿した公開記事を非公開にする必要がありましたが、新バージョンでは公開状態を保ったまま下書き記事を編集できるようになりました。

新テーマTwentyThirteenは、現テーマのTwentyTwelveよりもカラフルでポップになりました。アップロードした動画や音声を自動的に判別して埋め込みコンテンツとして表示できるようになりました。フッターエリアが充実し、今までサイドに置かれていたカテゴリやアーカイブを表示するウィジェットが、フッターエリアに表示されるようになりました。Webフォントの採用により、時計マークや鉛筆マークなどの小さなアイコンが随所に表示されるようになりました。

このセッションでは、これらの気になる新機能について解説します。

講義時間と場所
B教室/15:00〜15:45
スピーカー
上村 崇